この半年を振り返ってみた 〜2011年3月篇 その1 〜

大変、ご無沙汰しております。


気が付けばこのブログもとんと更新が止まり、気が付けば半年…。
前のエントリーが旧正月…ってどんだけ時が止まってるんだ!と自分にツッコミを入れておりました。
てなワケで、久しぶりにまとまった時間が取れた事もあり、せっかくなのでこの半年をブログで振り返ってみたいと思います。


・ ・ ・


という事で、まずは東日本大震災の起こるわずか10日前の2011年3月初旬から。


I Love Taiwan! なお方には大変申し訳ないのですが、ワタクシ台湾旧正月の頃の気候が大の苦手でして*1気温的は更に低いが暖房設備がグッと整っている日本へ逃げ帰っておりました。


冬から3月上旬まで、たっぷり日本に滞在。
しかし台湾の3月なんてまだまだ寒い。
そこで台湾へ帰国する直前に「あったかい所に行って癒されてこようぜ!」というテーマのもと、母と2人で旅に出る事にしました。


行き先は……マレーシア・コタキナバル



(※…写真はイメージではなく自分撮影です)


実は元々予定していたのはマレーシアではなく、エジプトだったりしました。
旅行を申し込んだ当初は驚いたものの*2「この私がアフリカ大陸に降り立つ日が来るとは…!」などと非常に楽しみにしていたのですが、1月より発生した反政府デモにより行き先を変更。


こんな本を買ったりして勉強したりしてたんだけどね。。。


エジプトがすきだから。 単行本

エジプトがすきだから。 単行本


エジプトには行けなかったけど、この本は非常に面白かったです。
絵も可愛くて私好み。シリーズ集めてみようかな。


というワケで。
行き先変更を検討した結果、2人とも行った事のないマレーシアに決定。*3
2011年3月篇はプチ旅行記になりますが、お付き合い下さいませ…。


【1日目】

というワケで、還暦も数年前に過ぎた母と2人、バッチリ水着持参で行って来ましたさ、マレーシア。
「マレーシアって広すぎ!コタキナバルってどこよ?」と言う方の為に、地図を貼っておきます。



この辺です。
直行便の飛行機でも7時間は軽くかかってしまう距離ではありますが、火&金出発では関空からも直行便がある…という事で、すんなり行く事ができました。


ホテル到着後、海辺のマーケットへ。



コタキナバル屈指のリゾートホテル「ル・メリディアン」をバックに広がる海辺のマーケット。ここで食べたバナナの天ぷらがンマかったです。


台湾生活に随分慣れた今思うのは「土地の使い方がアジアやな〜」ってコト。
地元民が生活してた所を後からリゾートホテルがやって来ちゃったぜ!的なニオイがプンプンします。それが一見変な形で共存してるところがまたアジア。



その他、マーケットの後に寄ったストリート*4目新しくなさ過ぎて逆に新鮮。ウチの近所にめっちゃ似とるがな。


ってなワケで、1日目が無事終了。
次の日はジャングルクルーズ、そして3日目はコタキナバルの離島を訪ねます。
書いてみたら思いの外長くなったので、一旦切ります〜。

*1:雨の多い寒い冬に除湿機替わりに冷房を入れるという風潮は何年住んでも絶対に理解できない

*2:もともと母が「安いから行こう!」と急遽誘ってきた

*3:最後まで残った候補は中国・蘇州と韓国のチェジュ島でした

*4:華僑さんが住んでいて、中国語での会話が可能でした