この半年を振り返ってみた 〜2011年3月篇 その2〜

2011年3月上旬のマレーシア旅行、今回はその2日目です。


【2日目】
2日目。
この日はお昼からバスに乗って、ボルネオのジャングルクルーズへお出かけ。
そこで午前中の時間を利用して、街をウロウロする事に。


ところが……




数分後、この横断歩道がとてつもなく恐ろしい代物である事が判明。



いや、そもそもこれを「歩道」と名付けていいのだろうか。
歩道じゃないだろ、自動車天国もいいとこだろ!…ってなぐらい、歩行者に対してこの上なく優しくない横断歩道でした。


一見渡れてしまいそうな外見だから余計にタチ悪い。
車の出すスピードだって恐ろしい、来る人来る人全員に「スピード狂」のあだ名付けてもいいぐらい。
ハッキリ言って歩道渡るのにこんなに怖かったの、8年前に行ったベトナム以来だぞ。。。


・ 


寿命が少し縮んだ所で寄ったのが、地元民が行くスーパーマーケット「コンプレックス・カラムンシン」。スーパーというよりショッピングモールな雰囲気で、観光客にも全然ハードルのない感じでした。


そこで目撃したのが、



スカーフ屋さん。
そして、服屋さん。



いやいや、こういう陳列ってイスラム国家ならではだよなあ〜。


・ ・ ・


その後一旦ホテルに戻り、いよいよクルーズへお出かけ。
ツアー会社さんが出して下さったナシゴレンをごちそうになって、いざジャングルへ!
バスに揺られる事約1時間、着いたのが



「モンキー・トップス・サファリ」。ここからクルーズが始まります。


ここでお茶を飲みながらクルーズボートを待っていると……。



何とフィッシュスパのコーナーを発見。
魚に人間の古い角質を食べさせるというこのスパが今マレーシアでは大人気なのだとか。


ま、クルーズ始まるまでまだ時間あるし、台湾でこれやると高いしまぁいっか!と軽い気持ちでトライ。


すると。




……どうやらワタクシ、魚に魅力的な足を持っていたようです。
ホントなら自分の足なんぞブログに載せたくないんだけど、まぁ魚が主役って事で。お許し下さい。


「くすぐったくないの?」「痛くないの?」などと母に散々尋ねられましたが、全然大丈夫でした。もっとアヒャアヒャ言うのかと思ってたんだけど。物足りないぐらいだったかな*1と。


その後はこんな感じ(↓)のジャングルクルーズに参加し、


(※…写真はイメージではなく自分撮影です)



木登りをするマレーザルの撮影に必死になったりして、夜は更けていきました。


思えば日本語ガイドさんが付く「現地発着ツアー」というモノに久々に参加したのですが、気楽で良かったです。ホテル送迎もあるし、昼食&夕食込みだったしね。
今回、宿泊ホテルと市街地の距離が遠かった事もあり*2午前中の街歩きがとてつもなく大変だったので、余計に助かりました。


そんなワケで。
午前中に唖然とした“スピード狂”なマレー人の運転に時々ドギマギしながらこの日はホテルへと帰ったのでした…。

*1:どんな足しとるんだ

*2:格安ホテルにしたので