bpmf付きの単語帳

bpmf付きの北京語単語帳が欲しくて本屋さんで探してみたんだけど、これがなかなかなくて困っております。


中国大陸で話されている北京語を台湾用bpmfバージョンを改めて作る風習が無いのか、殆どが大陸北京語の表記(pinyin)のままなんですよ。
bpmf付きの単語がチラッとあるとしても…それは入門編でしかなくて。


私のように台湾では「中国人」じゃなく「台湾人」と言語交換してる人もきっと多いと思うんですよね。
台湾人の方は語学の先生とかじゃない限りbpmfしか発音を表記できない、と聞いた事があります。*1
なので、言語交換してる影響でpinyinよりもbpmfの方が好きになってきてるんですよね。


そんな人達の為にも、是非bpmfの単語帳ってあったら便利だと思うんだけどな〜。
と思うのは私だけでしょうか…?


諦めずに、もっと大きい本屋さん行って探してみようと思います。
案外日本の本屋さんにたくさん売ってたりするかもな…とも思ってるんですけどね。

*1:私の交換相手もそう