“シュバルツベルダー”











23日のクリスマス・イブイブは神戸にて。
神戸のケーキショップ(ドイツ系のお菓子が有名)にて、パフェをいただきました♪
このパフェの名前、「シュバルツベルダー」といいます。
ドイツ語(『黒い森』の意味)ですね。でもこれで何で黒い森なんだろうか。


神戸という街は私にとって色々あった場所なのですが、今こうして訪れてみるとなかなか小粋でお洒落な所ではありますね。
ちぃと背伸びしたい時なんかに訪れるといいのかもしれません。


そんな小粋でお洒落な街にて、友人に「読んでくれ〜!」とオススメした漫画が以下の2作品。



行け!稲中卓球部(1) (ヤンマガKCスペシャル)

行け!稲中卓球部(1) (ヤンマガKCスペシャル)


極端過ぎましたか?私もそう思いますが。


そんでもって、次の日は“年に1度のクリスマスイブ”という事で、早朝に「早起きクマさん」のスタジオに乱入するという某VTRをオススメしてきました。
M-1観たらそのVTR観るんだよ!いいね!」と半ば強引に押し付けて帰ってきた私。
果たして友人はこのVTR観てくれたんでしょうか…。


っていうか、神戸関係なかったね、全く。
でもパフェはおいしかったからいいや。