ごい〜っ!

今日は毎週習いに行ってる英会話のレッスンの後にちょっとしたカウンセリングがありました。
まぁ要は「チミの成績今こんな感じアルよ、これからはこの辺り勉強すると良いアルよ」と講師から言われる…といった感じですね。


文法については学生時代(特に高校)でやった事を思い出している感じなので、1からの説明はしていないし、言い回す表現が分かっているものについてはわりかし流暢です…と言われました。


私に決定的に足りない、と言われたのは「語彙」、つまりボキャブラリー。
"wash"も"clothes"も知ってる、けれど"do the laundry"という表現が出てこない。
"go to the supermarket"という表現は分かるのに"go grocery shopping"という表現を聞いて一瞬間が空いてしまう。
単語だけでは会話が成り立たない……という、多くの日本人が陥りやすい状況に見事に陥っているワケであります。


あとイディオムや句動詞なんかも鍛えないといけない…とかも言われました。
S+V+O+Cの「V+O」の部分の言い回しを覚えていきなさい、と。
単語だけ知っててもどうしようもない……という意味なんでしょうな、きっと。
受験時代で言う「英熟語」に相当するものなんかな?と漠然と思ってたけど、どうやらそれともちょっと違う感じがしますなぁ。


受験時代はテストの時だけ覚える為に一生懸命紙に書いていたけど。
今度ばかりはテストじゃないし、紙に書いて覚えるだけではいけないしなぁ。
使っていかなきゃね。
ぐんばります。