涼しいよ日本

約半年ぶりの日本。
関空からリムジンバスに乗って実家の最寄り駅まで向かうと、両親と親戚の子が迎えに来てくれました。


久しぶりの日本で感じたもの…と言うと、


1.涼しい



2.言葉が通じるって素晴らしい



3.交通費が異様に高い


といったところでしょうか。


1.
昼間は確かに暑いかもしれないけど、夜は涼しくなってくれるのが日本の良い所。台湾だと夜10時でもしっかり汗をかくようにできてるからね。


2.
リムジンバスに乗ってる若いオネエチャンの会話もしっかりキャッチできた事に何だか感動しました。言葉って大事だよね。


3.
これは凹みました…。「関空⇔西宮」が1700円って何だよ!!と。台湾ドルにしたら588元ですよ、あーた!!
「私の好物の屋台エビチャーハン一体何食食えると思ってんだ!!」と言いたいですよ*1。でも台湾で生活していたら丸が二つ以上ある値段を見たら既に頭クラクラしますね、マジで。


因みに、昨日と今日は大阪で過ごしました。
PL花火が小さくだけど見えた事や、心斎橋近くにある相方の友人宅にお呼ばれしたりと、早速ですが色々印象に残っておりまする。


早くも日本に慣れつつあります………って言うか、ナツカシさが微塵も感じられず、寧ろ浦島太郎状態なのも否めない事実なり。

*1:因みに1個70元