敬老の日

連休最終日。
世間では「敬老の日」と呼ばれております。


私はと言うと、週末の旅行とはまた別の旅行の準備に大わらわ。
旅行申込書とにらめっこしながら記入に勤しみ勤しみ。
勤務先住所だとか、何処につけてもフリガナ書かないといけないとか、細かすぎる記入欄を見て、何だか昔の仕事を思い出しました。
ちょっとでも抜けている所があると指摘してしまうこの性分…いい加減抜けんものか…。


その途中、そのお家でスカイプができるようセットアップ作業。
スカイプのシステムは、パソコン知識が全く無い方にはどれだけ口で説明しても分かりにくいもの。
ならば、「説明するより見せた方が早いわい!」っちゅー事で、市販のマイクをそこへ持って行き、ダウンロードに20分、インストールに10分かけ、ようやく通話が可能になりました。


………周囲が感動に包まれてましたよ、いやマジで。
このたかだか30分ほどの作業に、マジで感謝されてしまった。


通話中は憎まれ口を叩きながらも、いざ通話が終わると
「これ便利ね。これなら遠くにいる気がしないわね」
と笑いながらのコメントをもらい、何だかホロっと来ました。


もっと早く教えてあげれば良かった。
こんな些細な事でも何だかいい事したようで、気分良かったです。


あと。
先週末、秋田県へ旅立ってました。
非常に面白い旅だったので、また旅行記をアップしたいと思います。