どぅまんぎった!!

いやー、今日は色んな意味で超サプライズでした。
まさか会社の人(しかも営業の男性)と今の自分の身の上*1についてこんなに真面目に話す日が来るなんて。


「今うちの長男が○○高*2行ってるんやけど、今2年生でその分野に興味がある…って言ってて…。その分野ってどんな感じか聞きたいんやけど…」



はいー???



一瞬、西川きよしバリに目を見開いてしまったじゃないですか。


いやー、しつこいようですがサプライズでした。
一番そういう話と縁が無さそうな人と思ってたから余計に。


大学自体の偏差値そのものよりも、ついて行きたい教授を見つけるべきアルよ、
専門分野だけでなく英語もできないと論文1つ読めないし書けないアルよ、


……などなど色々話したのですが、家に帰ってきた今フト私は思いました。



「海外の大学に行った方が良いですよ」



あれこれ言うよりそう言った方が早かったな、うん。
今度そんな話になったらそう言ってみようと思う。

*1:正確には相方のですが

*2:T大やK大への進学率が異様に高い、兵庫県にある男子校