アニソンいろいろ

◆ロボットアニメ


以前このブログでも書いたのですが、「地球防衛企業ダイ・ガード」というアニメのエンディングテーマの「走れ走れ」という歌(編曲:菅野よう子)が好きだったりします。
今回どうしてもちゃんと聴きたくなったので、ツ○ヤにて借りる事にしました。


地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・サウンドトラック 1

地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・サウンドトラック 1


えがった〜。
ベースの低いファの音がちゃんと聴こえるのが素晴らしい!


でもこのCD借りる直前までアニメのタイトルを忘れていた私はロボットアニメ観る資格無いな、と思いました。


◆システム…エラー…?


ヴォーカル集ネオアンジェリークSpecial 〜gold note〜

ヴォーカル集ネオアンジェリークSpecial 〜gold note〜


前の絶チルソングと同様、何故聴く事になったかの詳細説明は致すまい、として。


1曲、いい曲があった。
スタッフ見てびっくり、酒井ミキオさん*1の作曲でした。
メロディラインが小難しい風で(難しい、ではない所がポイント)それがいい具合に歌いにくくしていて良い感じ。
元々、何拍子か分かりにくい曲や歌いにくい曲を聴くのは大好きなので、聴いていて心地よかったですなァ。


そんでもって。
1曲、やたら笑ってしまう曲があった。
正直、このインパクトが強過ぎて笑い過ぎて今お腹痛いです…。


何だこれ!
誰が聴いたってムード歌謡だよ!!
ベロア(しかも深紅)のシートがメチャメチャ似合ってる感じだよ!!
キャラCDでムード歌謡ってどういう事だよ!!
しかも明らかにキャラと違うし!!
カオス過ぎる………。


しかも曲のタイトル「システムエラー?」ですよ(あ、書いちゃった)……どうなんですか、これ……。
歌っているお二人がメッチャ真面目な声を出しているのが余計に笑えてしまうのは私だけでしょうか???
これを聴いた方の率直な感想を知りたくて、思わずネットをサーフして、感想ブログ探しちゃったもんね、ワタシ。






「実はギャグ?」




「担当者がエラーを起こしたの?」





……など、色々。。。



考えてみたら曲のタイトルの最後の「?」で、全てを物語ってるのかもしれないですね
漫画読んで腹かかえる事は最近ありましたが、CDヘッドフォンで聴いて噴き出すのは今までなかったですね。
いやー、いいモン聴かせてもらった、んだんだ。

*1:プラネテス」のオープニング・エンディング歌ってる方