胃もたれが…

台湾上陸3日目。
「食事の美味しい」事で有名な台湾に来て、ビックリなことに3日目にして早くも胃の調子がおかしい。
どうやら観光客用の食事を続けていた胃が悲鳴をあげ始めたらしい。
うーん、どこまで貧乏性なんだ、私の胃って…。


そんなワケで、早くも近所のスーパー付近のファーストフード店で野菜オンリーのホットドッグを涙目で注文(あっさりしたものが食べたくて死にそうだった)。



玉ねぎのシャリシャリ感がまたンマかったですぞ!


中国語のレベルがゼロな私にとって、上の写真が「日替わりホットドッグ」を指している…というのに気づいたのは退店後だったワケですが。
「金曜日=星期五」というのを初めて知りました、ええ*1
それにしても、この日の日替わりメニューが野菜オンリーで良かった…。


その後、ARCカード*2の申請の為MRTを乗り継ぎ、小南門駅付近の移民署へ到着。



やったら細かくて不親切な書類を書かされました…。
やっとの思いで書き終えて窓口まで行ってようやく順番回って来たと思ったら窓口のお姉さんに「このページとこのページもコピーして来て!」って*3。アンタねぇ。。。


最初に言えよー!ってか、書類提出する前に揃えられるよう掲示するなり配慮ぐらいしてよー!
……でも多分こういうお役所ってどこの国も一緒なんだろうなぁ。


でもまぁつつがなく書類審査が終わり、来週の金曜日には受け取れる事になりました。
良かった良かった。

*1:中国語フリークさんに怒られそうな発言ですな

*2:外僑居留証。さしずめ身分証といったところでしょうか

*3:因みにデフォルトで不機嫌顔、しかも英語。怖いって。