ここはグリーン・ウッド

今日は国立台湾大学へ行ってきました。
と言っても、別に講義を聴きに行ったワケではなく、キャンパス(?)を歩いただけなんですが。
台湾のガイドブックには西側のMRT新店線が便利、とありますがそれだと家から遠いので、東側のMRT木柵線から回り込むように歩く事にしました。


受験競争の厳しい中華民国(台湾)の中にあっては、最難関の大学とも言われているこの大学。行く前はどんなキャンパスなんだろうと思っていましたが、



……裏口から入るとこんな感じです。日本の大学と大差ないですね。ただ、広さは圧倒的にこっちが広いですが。
しかし、正門はさすがに荘厳さを感じます。



その後、相方の同僚(?)に会い、近くのレストランにて食事をする事に。
陸上部の選手であろう方と一緒にトラックを必死に走っている近所のおじさん・おばさんを見ながら食事処へ。



大きな大学とあって、留学生も多いのでしょう。大学の周りには日本食のレストラン*1も多かったです。お店の人も当然のように日本語をペラペラ喋ってました。うーむ、すごいなぁ。


その後、相方と一旦分かれ、周辺の町*2を散策していると……






………!?



何ぃー!?


何この萌え萌えな絵!


しかも名前が緑林寮て!




これは………私に「入ってくれ」と言っているようなものだ!



というワケで、まんまと入店。





感想。


日本文化ってすごいですね。
「娘たま」売ってたのには驚きました、ハイ。



上陸して僅か1週間、これで良いのか私よ……。

*1:こちらでは「日式」という表現をします

*2:興味ある方用に記しておくと、MRT公館駅の周辺です