わらびもち!

相方の同僚お2人と、その内1人の方の奥様と計5人で地元の方に人気な料理店へ連れてってもらいました。


で、集合場所がMRT大安駅から歩いて10分ほどの…






よりにもよって「鼎泰豊(ディンタイフォン)」前でございます。
ご存知、小籠包の店としてあまりにも有名な所。
入口はこういう看板です―という事で載せたのですが、店内はメチャ混雑していて*1とても店の中なんて撮れない感じでした。


この日はちょうど雨が降っていたのですが、冷え防止に巨大なストーブが店の前にあったのが印象的でした。
どこまでも観光客に優しい店だな、と。
そうこうしてる内に同僚の方々がやってきまして、移動開始。


連れてってもらったのは、こちらのお店。



横には
「えびシューマイの特製ソースがけ」
と日本語で書いているのが何とも微笑ましいこのお店。*2
台南料理のようですな。


台湾地元の人に人気なお店…と聞いていたので、結構コアな感じのお店なのかと思いきや、



写真+日本語がメニューに添えられているという親切っぷり。
(撮り方がヘタクソでちゃんと映ってないのが申し訳ない)
これなら間違えずに食べたいものが食べられそうですな。


私が食べたのは



写真左にある「タンツー麺」と、写真中央にある「えびシューマイの特製ソースがけ」。
このシューマイがとても美味でございました。
シューマイ…と言うより、食感としてはモチに近い感じだったんですけど、それにかけるソースがまた美味でして。


「台南に旅行に行けば、その食事の美味しさに必ず太る」と言われてるらしいけど…納得。
いつか台南に行く機会があれば、しっかり食べてしっかり太って帰りたいと思います。


同僚の奥様・Lさん*3と自己紹介を交わして、慣れない英語でコミュニケーションを取ったりしつつ。
今後とも仲良くしていけたらいーなー、なんて思ったりしたのでした。*4


あ、今日のタイトル「わらびもち!」は、Lさんの一番最初に覚えた日本語。
食べ物を最初に覚えるあたりがかわいいよなー、ホント。


因みにここ近辺は、何故かラーメン屋が異様に多いです。
こことか



こことか



しかも驚くべきが、どこもかしこも日本のラーメン屋な事。
今度日本のラーメンが恋しくなったら食べに行く場所ができたな、と。
へきゃきゃ。

*1:しかも周囲は日本人だらけでした。久々にうるさいくらいの日本語耳に入ってきたよ

*2:日本語の伸ばす音「ー」を、縦書きでも横書きでも「ー」と表記している店は台湾には意外と多いです

*3:新婚旅行が日本の京都という、かなりの親日家な方です

*4:話す前にメモを用意してくれたのが嬉しかった。話していて分からなければ筆談をしましょう―という気持ちがとても伝わったので。