久しぶりの本格豆花

以前大阪梅田・茶屋町にある「糖朝」で木桶入りの豆花を食べ非常にンマかった!という事をこのブログにも書いたと思うのですが。
私の住む町の近くにもどうやら「糖朝」があるとの事で、今日行って参りました。*1


メンバーは私と相方含む、相方の職場関係の方で合計8人。全員日本人です。
で、その内の1人・Mさんが台湾在住7年という事で中国語がペラペラでした。


日常会話を全然問題なく中国語で操るMさんでしたが、ウェイトレスさんの早口中国語はやはり何度か聞き返していた模様。
うん、難しいよね、中国語。
普段は「〜じゃないですかぁ〜」みたいな喋りで独特且つコアな日本人の風貌を見せているMさんも中国語話してる時は顔色変わってるもんなー。 


また、そこで出会ったYさん夫妻がどことなく友人夫婦に似ているな〜と、第一印象からして思ったり。
その友人夫婦と言うのも結構似た世界の住人(?)なんですが、ええ。
特殊な世界に生きている者同士はどことなく通づるモンがあるんでしょうなあ〜なんて。


また「台湾大学や台湾師範大学などで中国語が学べるので“言語中心”という所へ問い合わせてみると良い」との情報を得ました。
本格的に中国語を学びたい人には結構オススメだそう。
ただし台大の方は授業がかなり厳しいらしく英語ができないと授業についていくのもしんどいらしく。
師範大の方は良い意味でも悪い意味でも日本人が多いマンモス校だそうで。
うーん、一長一短ですなー。


ま、ボチボチ考える事にしようっと。
あ、タイトルの豆花について触れてなかった!ンマかったです。
コレを食べていたら香港に行きたくなりました。
台湾からは香港近いし、多分旅費とか安そうだし、いつか天気のいい日に行きたいなぁ。

*1:興味ある方用に記しておきますと、MRT忠孝敦化駅4番出口すぐです