久しぶりのタイワニーズ・ホテル

今年のGW大型連休に日本から友人がやって来ます。
その友人がホテル宿泊付きのフリーツアーでやって来る為「友人が居る間だけ私も友人達と同じ部屋で宿泊したい」という事を伝えに、宿泊するホテルへ行って来ました。


そのホテルはMRTの駅から徒歩で12分〜15分ほどの所。
本来ならMRTで行くのですが、一緒に行った相方は台湾のバス大好き人間の為早速Googleマップでバス番号を調べ始めました。
まー確かに行けるには行けたけど…って感じですね。
やはりバスって慣れませんな。嫌いじゃなくなったけど。


で。
ホテルに着いて早速フロントへ事の次第を話したのですが。
何と「その予約を見つける事ができませんでした」との回答が!
どゆこと!?


一瞬耳を疑いましたが、伝えた友人の名前では予約が入っていない、と言うのです。
え?そんなに情報来るのって遅いもんなの?
それとも日本の旅行代理店の名前で予約されてるの?
とりあえずは「泊まりたい日の1日前に言って貰えればエクストラベッドは対応できます」との回答を得たので、納得してこの日はフロントを後にする事に。


にしても、エクストラベッド&朝食の一泊料金が思いの他高額で凹みました。
ツーリストだった頃に聞いてたら「そんなもんでしょ」ってなってただろうけど、普段のご飯を夜市で70元とかで食べている毎日が続いてるもんだから、その値段はさすがに目を剥いたよ…。


その後は喫茶店好きの相方とホテルのサテンに入り*1、カフェラテを飲みながら「ああー、久しぶりに台湾のホテルを満喫しているなー」としみじみ思ったのでございました。
GWは1日だけこの空間を満喫する事になります(1泊・1朝食にした為)。
楽しみですわん。

*1:ここも地元の感覚だとvery expensiveでございます