ほぼ一人旅@台南(4日目)

台南滞在4日目。
朝10時、ホテルをチェックアウト。
前日の夜、ようやく仕事を終えた相方と共にホテルのロビーでS先生を待っていました。


実は2日目に私単独でお会いしたS先生が「台南最終日、ご主人も含めて一緒にお会いしましょう」と提案して下さったのです。
喜んでお受けする事にしました。


朝10時きっかり、今度は何も問題なく先生と再びお会いする事ができ(笑)早速車に乗り込みました。
車が向かったのは、S先生の創設したC大学です。


以前、新竹のJ大学に行った時もそう思ったんですが。
台湾の大学って……





広い、広すぎるー!!



何すか、何なんすか、このスケールのでかさ。  
勿論、この写真なんて大学構内敷地のほんの一部分でして。
2日目に続き、ただただ唖然としておりました。


運転手の方が車を停めに行っている間「この敷地を買った時の手続きが面倒で…」みたいな話を先生から聞いたんですが……いやはや、何にしてもスケールが違いすぎます。


2日目に続くけど…改めて「何て人を紹介してくれたんだ、Hさん!」
そう叫びたくなる衝動に駆られました。


そして、理事長室らしき部屋で一休憩した後、再び車を走らせ、先生一押しの「牛肉のお店」に連れて行ってもらいました。
それがコチラ




「阿裕牛肉火鍋 または 阿裕牛肉湯」 でございます。
(店の看板を撮影していなかった事に今気づきました、アホだ私…)


このお店。
「牛肉火鍋」なんていう名前からか、冬しか営業してないと思われがちだそうですが、そんな事はなく夏でもバッチリ営業している…との事。
連れて行って下さったS先生にとってはC大学の近くにあるという事でとってもお馴染みなのだそうです。


先生、入る時に「この店はみすぼらしいですが、味はおいしいです」な〜んて仰ってました。
いえいえ、どこがみすぼらしいんだ!と言いたくなる、とっても活気のあるお店でしたよ。


そうして、ご馳走になった牛肉のお料理。





……冗談抜きでンマかったです。


「他称グルメ」*1の相方ですら「ここの牛肉は美味い!台南に行く機会があったらもう1度行きたい!」と言うほどの味。


ビックリしました。
台南に旅行する機会がありましたら、是非訪れて欲しいグルメスポット、と言って良いと思います。
いや、マジで。


因みに気になるお店の場所ですが。



台南空港から2kmほど東へ行った「保安火車站」*2から、保安路二段沿いに2kmほど行った所にあるようです。(地図中のA地点がお店ね)


う〜ん、さすがに車ないとキツイかな〜。
でも何とかして行って欲しいスポットだ!ここは!!


そして、当然と言うべきか



Google Mapにもしっかり登録されております。
電話番号もバッチリ。
因みに若干A地点の裏に隠れちゃってますが、隣がセブンイレブンです。


で。
このお店の特徴としましては、



このお店のお肉を主食とする超グルメな子猫ちゃん*3と、




領域的に隣のセブンイレブンに及んでいても没関係〜♪な、巨乳牛が目印でございます。


因みに今、このブログを書く為に再度このお店を調べていましたら、何とYoutube紹介VTRが上がっておりました!
これは台湾の地元の方にはかなり有名なお店なんではないでしょうか…?


http://www.youtube.com/watch?v=XJYDqiGGpVg


・ ・ ・


というワケで、私としてはあまり例の無かった「グルメツアー」みたいな感じで今回の台南の旅は幕を閉じました…。
2日目のサバヒー雑炊と言い、4日目の牛肉料理と言い、地元の方ならではのお店に行けるのって本当に嬉しいです(言葉できないからね…)。


S先生にはこの後も高鐡台南駅まで見送って下さり、本当にお世話になってしまいました。
「会いに行く」どころか「お世話をされに行く」ぐらいの厚い待遇だったワケでして…暑い台南なだけに本当にアツかったですよ(なんのこっちゃ)。


ありがとうございました!
台南には是非また行きたいと思います!

*1:イマイチ自分がグルメである事を認めたがらない方々の総称←私が勝手に言ってるだけです

*2:因みにこの駅は日本で言う各駅停車しか停車しない駅。電車の旅はある程度の覚悟が必要かも?

*3:考えたら肉食動物ってことですよね