ありえねー!!

先週、日本行きの飛行機チケットを手に入れる為、旅行会社へ行った私と相方。
この日にチケットが手に入る…と聞いたので料金を払いに行かねば!という事で、今日行って参りました。*1


で、ですね。


1.飛行機のチケットを2枚。


2.領収証は、1枚ずつそれぞれの金額で発行。


3.料金を支払う。


この作業を旅行会社の窓口でしていただくのに……













2時間かかりました。






何でやーっ!!! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



ありえん!マジありえん!!
台湾人っておおらかで好きだけど、事務手続き関係の時だけはさすがに血管切れそうになるアルよ!
こんな事、日本の会社でしでかしたら確実に怒られるアルよ!*2


中でも極めつけは


「ごめんなさい、領収証を発行する部署の人達がお昼休みに出てるの。ご飯でも食べて30分後にまた来てくれる?」


という台詞ですね。


いやいや、「ご飯食べた?」じゃないし!
「今忙しいですか?」じゃないし!
こっちは領収証2枚欲しいって言ってるだけだし!
それとも何だ、「忙しい」って言ったら何か行動変わったのか!?


………とまあ、言いたい事は色々あったのですが。
文化の違いってホトホト、大きいモンです。
中国語も英語もろくにできない私がここで何を言っても異星人扱いなワケでして。
30分後に出直しましたよ。
余裕を持って40分後に行っても、なお「チョットマッテネ!」と言われたのにはさすがに驚きましたが。


結局、2時間かかって、何とかなりました。
これでダメだったら中国語できる方に直接電話して助けてもらおうっと……。
あー、疲れた。

*1:相方は出張の為、私1人で行く事になった

*2:先週来た時もパスポートのコピーを取っていたはずなのに、今日も取っていた…何故?何の為に取った?