秋老虎

暑いです。
暑うございます。


去る9月22日、無事日本から台湾まで戻って参りました。
台湾は予想通りと言いますか、やはり暑うございます。
日本ではもう朝方は長袖ないと肌寒いくらいだってのにね。
台北行きの飛行機の機内アナウンスで「気温は35度」と流れた時点でかなり凹みましたから、ええ。


タイトルの「秋老虎」とは「残暑」を指す中国語です。
教えてくれた友達曰く


「秋が来ても、この暑さマジハンパねぇ!!」


という事らしいですが*1、要するに立秋後にも続く「残暑」が、まるで虎のように激しい……という意味ですね。


1ヵ月半の日本帰国。
色々ありました。
色々食べました。
色んな所に行きました。


このブログでも、日付が遡る形ではありますが、*2書き記して行きたいと思います。


っていうか、1ヶ月以上前の事遡る事になるんだけどね。
ま、いっか。

*1:すんません、多少誇張が入っております

*2:読む側からすると非常にめんどくさい書き記し方ですが、お付き合い下さい